子連れママ in カリフォルニア・ベイエリア

カリフォルニア・ベイエリア(シリコンバレー・サンノゼ付近)子供の遊び場情報&アメリカ生活

【番外編】サンノゼから約2時間!天の川を見ながら露天風呂<マーシー温泉>

やや大人向け、マーシー温泉(Mercy's Hot Springs)をお届け。サンノゼから車で約2時間で露天風呂が楽しめます。キャンピングカーを拠点に近くでフクロウを見たりと大自然を満喫できます!

※おススメ年齢:0-1歳、全体的に静かで大人向け。プールではしゃぎたい子にはややおススメしかねる雰囲気。アウトドアと温泉が好きな家族や友達旅におススメ。

マーシー温泉の看板

マーシー温泉の看板

 目次

 

 

1.サンノゼから約2時間!プール&露天温泉

カリフォルニアの温泉どころはいくつかありますが、サンノゼから車で約2時間でいけるマーシー温泉は比較的サンノゼ近場で楽しめる温泉です。ギルロイを抜けてしばらくすると電波の届かない荒野が続くので、地図アプリで目的地を設定したら消えないよう注意するのがおススメです。ちなみに、チェックインの時に貰うレシートにフリーWiFiのアクセスの仕方が書いてありますが、それに繋げるまで全然電波ありませんでした。

1本道の荒野が続く車窓から

1本道の荒野が続く車窓から

目的地についたら車を停めてチェックインへ。写真左手の建物がチェックインカウンタ兼売店です。リストバンドタイプの入場券をもらって泊まるところに案内してもらいます。

チェックイン場所

チェックイン場所

全体像は地図の通り。このチェックインの隣にプールと露天風呂の入り口があります。

全体地図

全体地図・オフィシャルサイトより

 プールの様子。写真手前の階段付近は浅いものの、左奥に向かって深くなっていきます。備え付けの浮き棒(写真奥のプール手すり付近)があり、プールとお風呂で使えます。写真右奥の建物はシャワー・トイレ・手洗い付きの更衣室がありここで水着に着替えたり(このエリアは水着必須)できます。並びにサウナもあり、プールと行き来できるようになってました。尚、貴重品ロッカーはないので各自管理が必要です。

プール

プール

露天風呂は大人一人が寝そべって使えるサイズで、浮き棒を枕にすると寝湯にぴったり!夜行くと満点の星が楽しめるようです。また日中は風が強くなければ備え付けのパラソルを開いておけるので日焼けを心配せずにのんびりできます。

露天風呂

露天風呂

自分で湯舟にお湯を張る必要がるので、すぐに入りたい場合は身支度をしている間にお湯をだしておくといいかもしれません。お湯と水の配分、栓抜きによる湯量の調節など自由にできるので好みの温泉につかれます。少し硫黄のにおいがしますが、日本の温泉のようなお湯で、身体が芯から温まる素敵な温泉でした。

ちなみに水着を着ないで入れる内風呂もありますが、露天風呂の方が温泉感がある(by我が家調べ)ので露天風呂がおススメです。

 

2.フクロウやウサギなどが見れる自然豊かな敷地内

 敷地内は温泉を楽しむだけでなくちょっとした散策もできます。宿の方に教えてもらった小さな森の木の上の方に森の賢者フクロウが見れました。夜に露天風呂に入っていると飛んでいる姿を見られるそうです。

木の上にとまるフクロウ

木の上にとまるフクロウ

午前中は野ウサギを何度も見かけました。キャンピングカーの近くまできてキャンピングカーの影で一休みする様子もみられました。

野ウサギ

草むらから出てきた野ウサギ

野生動物が見れますが、その分アリやらハエなどの虫もいる訳で、気になる人は食べ物を出しっぱなしにしないなどの対策が必要です。

 

3.シャワー・トイレ・キッチン・ベッド・BBQ付キャンピングカー

 今回奮発してこちらの温泉に用意されているキャンピングカー(Airstream)に泊まりました。ちなみに他にはキャンプエリア、トイレのついてない素泊まり用の小屋、団体専用の建物などがあります。

キャンピングカー外観

キャンピングカー外観

素泊まり用の小屋

素泊まり用の小屋

外にプロパンガスのBBQ用コンロ(トングつき)、椅子2客、 写真左端のベンチ・テーブルがあります。車は写真左奥に止められます。キャンピングカーの中は冷暖房完備で快適でした。入ってすぐはリビングになっていて、写真右下、DVDプレーヤーつきのテレビがあります。プレーヤーは写真左上の棚に収納されてました。

リビング

リビング

リビングの向かいがキッチンになっていて、ガスコンロが3口、オーブン、コーヒーメーカー、流し(白い台をどかすとシンクになってます)など一通りそろっています。棚や引き出しには食器やカラトリーや包丁などの調理器具、塩と胡椒なども揃っています。また宿の主からクリスタルガイザーのボトル水を1ガロン頂きました。

台所

台所

冷蔵庫の奥にクローゼット(ハンガーあり)、シャワールーム、寝室と続きます。台所奥の扉がトイレ・手洗い。シャワールームと寝室の間とシャワールームとクローゼットの間に仕切りを出して脱衣所にすることができます。冷蔵庫は温度の設定を確認してから使用した方がよいようです。

奥ゆき

奥ゆき

シャワールームは潔くなにもないので、シャンプーをもっていくのがおススメです。

シャワー口

シャワー口

シャワー下

シャワー下

トイレと洗面台。顔を上げたぐらいの高さに鏡がついてます。

トイレ・手洗い

トイレ・手洗い

ベットはクイーンサイズ。子供が小さい時はちょうどいいかもしれません。プールやお風呂で使えるバスタオルが置いてありました。

寝室

寝室

 夕飯はこちらのバーベキューガスコンロを使って、自分達で持っていった野菜やステーキを焼いて食べました。しっかり火力があるのでそんなに時間をかけずに用意できてよかったです。翌日の朝ごはんも自分達で用意する必要があるので準備の時に注意が必要です。尚、電子レンジはチェックインの建物にありました。

バーベキューコンロ

バーベキューコンロ

共同で使用できるバーベキューコンロもあるのでキャンプエリアに泊まる場合はそちらを活用できそうです。

共用のバーベキューコンロ

共用のバーベキューコンロ

アメリカらしい大自然に囲まれたマーシー温泉。春がハイシーズンのようで我が家が訪ねた9月は夜がかなりの強風で外は寒かったです。準備が少し大変かもしれませんが、温泉を満喫しに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

4.マーシー温泉詳細情報(場所・料金他)※2019.9時点

名称
Mercey Hot Springs
オフィシャルサイト https://www.merceyhotsprings.com/

住所

62964 Little Panoche Road, Firebaugh, CA 93622

営業時間

オフィス:9:00–20:00/お風呂:10:00-19:00

※詳細はオフィシャルサイトを確認して下さい

休業日 オフィシャルサイトに記載なし
料金

予約サイトを確認して下さい

※2019年9月頃ご参考:キャンプ:$50/グループキャンプ:$200/キャンピングカー:$250/素泊まり小屋:$150-200/グループ素泊まり小屋:$350

 

Copyright © 2019 sachi-bay All Rights Reserved.