子連れママ in カリフォルニア・ベイエリア

カリフォルニア・ベイエリア(シリコンバレー・サンノゼ付近)子供の遊び場情報&アメリカ生活

アメリカ北カリフォルニアでTOEIC受験!

 

アメリカ北カリフォルニアでToeic受験

アメリカでコミカレも頑張ってきたし!と思い立って2021年9月にサンノゼ州立大学にてTOEICを受けてきました。コロナを受けてちょっと感じが変わったのかなーと思ったのでメモがてらまとめておきます。

 

目次

 

1. 地図の用意と駐車場の確認がおススメ!試験会場

今回私が行った受験会場はToeick公式に下記の通り書かれています。

San Jose State University Dudley Moorehead Hall 1 Washington Square
San Jose, CA 95192

 

事前に地図を見た私は赤のDudley Moorehead Hall?それとも青のWashington Square?と混乱。

キャンパスMAP

キャンパスMAP (https://www.sjsu.edu/map/から引用)

正解は赤でマークをつけたDudley Moorehead Hallでした。Washington Squareは、大学キャンパス全体のことを指していたのでした。尚、大学構内に試験会場場所までの矢印などは一切ない上、後程記載の通り試験会場に携帯が持ち込めない(ロッカーもない)ので、構内に学内地図がかかれた案内板はちらほらありましたが、付き添いがなく心配な方は地図を印刷して持っていかれると良いかもしれません。赤い印で書いた試験会場受付にはラフな格好をした職員の方がふらっと1名おられるだけで、受験者の書類をチェックする姿が見れなければ、ぱっと見そこが受付だとは分かりませんでした。

駐車場は大学構内のパーキングが土日1時間以上とめられるかわからなかったので大学のサイトでもおススメ(ビジター用駐車場案内)されていた公共パーキングThe City of San Jose's 4th & San Fernando Garage (44 S 4th St, San Jose, CA 95113)を使いました。大学サイトには公共交通機関でのアクセス(公共交通機関でのアクセスについて)についても記載があるので必要な方はそちらも参照してみて下さい。

 

 

2. ワクチン等書類が新たに必須、携帯不可!持ち物

携帯持ち込み不可

コロナに伴い ワクチン接種済を示す書類 もしくは 3日以内の陰性証明書 のいずれかの提示が必須で、持っていない人は会場に入れてもらえず近所の薬局で検査してくるように言われてました。TOEICの公式サイトには各会場によって対応が異なるため、直接連絡して尋ねるよう記載されていましたが、私が電話した時は留守電で繋がらない上折り返しもなかったので、上記いずれかは持っていくのが安心かと思われます。

他忘れると致命的なのは 受験票! 申し込み時に発行される Admission Ticket(レジストレーションIDNo入ったメール)は試験会場入り口でチェックされないので、着席して解答用紙にレジストレーションIDを書かせる項目があると判明してから数人確認しに外に出て行ってました。試験開始前に回収されました。そして ID! 運転免許証またはパスポート等写真付きのものが必須です。着席後、試験監の携帯でIDの写真を取り、試験監から渡される印刷された自分の写真の横にサインします。

 

逆に持ち込み不可なのは 携帯電話! 他の方も書いておられますが結構念入りに鞄チェックされました。大学にロッカーは見当たらなかったので、つきそいの人がない場合は車においてくるしかなく、私もそうしました。公共交通機関やライドシェアで行かれる方は、誰かに付き添いをお願いした方がよさそうです。

 

また、持ってこなくても大丈夫だったかなと思ったのは鉛筆。消しゴム付き鉛筆を当日貸し出してました。あと時計は教室の一番前、右手の教室入り口ドアの上にデジタル時計がありました。ただ座席は予め決まっておらず来た順に試験監督に指示された場所に座るため、席が1番前になってしまう可能性を思うと手元に時計があった方が安心かもしれません。

 

3. 意外とすぐには始まらない!試験時間

試験時間について

私自身がTOEICの受験が初めてだったこともあり、10:00から始まらないとは思いませんでした。解答用紙に事前に書くことの多いこと多いこと。10を超える質問に答えたり本人に間違いありませんというサインについては、宣誓文言をそのまま2行丸写した上でサインさせるようになっていたりしました。結局リスニングは10:40ぐらいから始まり、最終的に12:38に終了しました。

 

4. 大学周辺の様子や会場の感想

大学はサンノゼダウンタウンにあるのですが、心配してたほど怖くなかったです。一時期徒歩で信号待ちするのが怖い雰囲気でしたが、日中時間帯だからかそこまでではなかったです。また受験者は予想はしてたけどアジア系がの学生さんが多かった。そして試験会場の机小さい!椅子に直接サイドテーブルがついているタイプだったので正直狭かったです。さーて数週間後の結果やいかに!

 

Copyright © 2021 sachi-bay All Rights Reserved.