子連れママ in カリフォルニア・ベイエリア

カリフォルニア・ベイエリア(シリコンバレー・サンノゼ付近)子供の遊び場情報&アメリカ生活

ミニ列車・メリーゴーランドと充実の遊具!オークメドー公園

オークメドー公園はバソナ・レイク郡立公園の端にある、ミニ列車やメリーゴーランドに乗れ、戦闘機・消防車・電車など充実の遊具と絶品ホットドックなどの売店もあり1日遊び倒せる公園です。


(おススメ年齢:0歳~、0歳でも大人と一緒なら列車に乗れます、公園内の歩道は舗装されているのでベビーカーでの移動もスムーズ)

ミニ列車

ミニ列車の様子

 目次

 

 

1.大興奮!ミニ列車&100年もののメリーゴーランド

公園地図

公園地図・グーグルマップより

オークメドー公園は地図の左下の部分です。川を挟んで右側はバソナ・レイク郡立公園になってますが、遊歩道でつながっているので自由に出入りできます。オークメドー駐車場前にプレイエリア1(地図では紫)がありその奥の方にミニ列車(地図では緑)とメリーゴーランド乗り場(地図では青)があります。まずはチケットを購入します(3歳未満は無料、$6以上ならクレジットカードが使える)。

写真正面がメリーゴーランドでその右側面がチケット売り場(地図では赤)&グッツ販売ブースになっていて、時計台の見える建物がミニ列車乗り場&売店(地図では緑)になってます。

メリーゴーランドとチケットブース

メリーゴーランドとチケットブース

料金表

料金表

チケットを買ったらミニ列車乗り場へ。午前中は混雑してましたが小さな子供のお昼寝の時間帯のお昼寝ぐらいの昼過ぎから14:00頃はすいてました。隣接しているバソナ・レイク州立公園内をのんびり1周約10分ぐらいのコースです。尚、ミニ列車は季節や曜日によって運航時間が違うので、詳細はオフィシャルサイトで確認してください、雨天時は運転していないようです。

公園を横切る列車

公園を横切る列車

席の様子

席の様子

注意事項

注意事項

駅に戻ってきたら、駅後方にある転車台での先頭車両の方向転換が見れます。

 

手動の転車台

手動の転車台

列車正面

方向転換完了!


続いてはメリーゴーランドです。木馬はベルトつきで、一部の木馬は上下運動がなく(馬の首にカードが下がってます)、親が隣に立って支えることもできます。

メリーゴーランドの木馬

メリーゴーランドの木馬

馬車タイプもあるので、小さい子にはそちらがいいかもしれません。

メリーゴーランドの馬車

馬車タイプ

 

2.絶品ホットドックランチ

メリーゴーランドを楽しんだら隣の売店でランチをたのんでみましょう。

売店の料金表

売店の料金表

売店でホットドックハンバーガーを頼むと、パンだけくれるのでチケットと共に隣のバーベキューコーナーへ行きます。ロータリークラブのご子息とおぼしき店員さんがBBQグリルで肉を焼いてくれます。ホットドック用のソーセージは機械を刺して温度はかってました。

バーベキューコーナー

売店横のバーベキューコーナー

お肉を貰ったらパンに挟み写真左端にあるケチャップ・マスタード・トマト・ピクルス・オニオンをお好みでトッピングできます。ハンバーガーより断然ホットドックがおいしかったのですが、うっかり写真とりそびれました・・・。開いている時間などはオフィシャルサイトをみてみて下さい。

ちなみに、公園でよく見かける移動販売車はプレイエリア2のあるバソナ・レイク郡立公園内にいました。この日はかき氷&アイスクリーム屋さんがいました。

かき氷販売車

かき氷販売車

アイスクリームのワゴン

アイスクリームのワゴン

3.戦闘機・消防車・汽車など充実の遊具と遊歩道

この公園、列車とメリーゴーランドだけでなく遊具のあるプレイエリアも充実してます。まずはオークメドー公園内にあるプレイエリア1にある遊具から。

戦闘機の遊具

戦闘機

古い消防車の遊具

古い消防車

 

汽車の遊具

小さな汽車

その他の遊具

他の遊具、ジムなど

川を挟んでバソナ・レイク州立公園側にあるプレイエリア2はどちらかというと小さい子供向け。ただし日中は日ざしが気になるロケーションです。

プレイエリア2の遊具

プレイエリア2の遊具(ジム)

プレイエリア1からプレイエリア2まで移動する道は遊歩道になっていて、川辺でちょっとした水辺びを楽しむ子供達の様子もみられました。また遊歩道は自転車やストライダーなどを楽しむ人も多くアクティブな子供たちにもおススメです。

遊歩道近くの川辺

遊歩道近くの川辺

この公園は遊具が多くて人気なのかこの日は3カ所で公園内の誕生会が開かれてました。家族で列車やメリーゴーランドその他プレイエリアで遊び倒せ、ランチ手ぶらでも大丈夫なオークメドー公園、お出かけにいかがでしょうか。

 

4.オークメドー公園細情報(場所・料金他)※2019.10時点

名称
Oak Meadow Park
オフィシャルサイト

 https://www.losgatosca.gov/910/Oak-Meadow-Park

※列車の運航や売店については下記から

https://bjwrr.org/

住所

233 Blossom Hill Rd, Los Gatos, CA 95032

営業時間

公園については記載なし、列車については季節ごとに変わるのでオフィシャルサイトでチェックして下さい

※列車運航ご参考

夏:毎日10:30-16:30 / 冬:土日のみ10:30-15:00

春・秋:土日10:30-16:30,金10:30-15:00

休業日 公園のオフィシャルサイトに記載なし
料金
  • 公園の駐車場は$6と記載があるが時間によっては係員がおらず無料の場合もある。地元住民であることを証明できれば無料の様子。バソナ・レイク郡立公園の駐車場は有料のこちらの公園の駐車場は満車になるのが早い
  • 列車料金は2歳未満:無料/3歳以上1チケット$3.00(30枚以上購入場合は1枚$2)
Copyright © 2019 sachi-bay All Rights Reserved.