子連れママ in カリフォルニア・ベイエリア

カリフォルニア・ベイエリア(シリコンバレー・サンノゼ付近)子供の遊び場情報&アメリカ生活

南カリフォルニアーメキシコ徒歩でI-94更新の旅

 

ティファナ国境でI-94徒歩更新

2021年6月、南カリフォルニアティファナの国境から徒歩でアメリカ-メキシコ間を出入りしてI-94を更新してきました。飛行機でなくても更新できるんだと新鮮な発見だったのでまとめてみました。
※更新を保証するものではなく、あくまでも当時の個人体験ということでご覧頂けると助かります。

 

目次

 

ティファナ国境地図

全行程地図、駐車場から行って戻ってくるまで約2時間でした


1. ティファナ国境ーメキシコ入国

5号線『LAST USA』看板の出口で降り駐車場へ。駐車場(駐車場を出る時に6$支払い)から歩いてEastのゲートへ(Westは当時クローズしていた模様)、国境の建物に回転扉から入った後メキシコの入国審査。窓口でパスポートを見せて、I-94更新しに来たと告げると、窓口の担当官が入国書類と思われるパスポート大の書類を書いてパスポートに挟んでくれる。荷物検査(簡単なX線検査)し出口へ。

 

2. メキシコからアメリカ国境へ

出口から1本道のスロープを歩き回転扉を通りメキシコの市道に出る。右折してアメリカへ。道に物乞いが多く写真を撮るような雰囲気ではありませんでした。米国入口に向かうための回転扉があり、その前に警察官がいるのでパスポートを見せ中に入ります。

 

3. I-94更新

入口から数メートル先右手に黄色い歴史的な建物(U.S. customs and border protection San Ysidro)へカウンターでI-94更新しに来たこと告げ、パスポート、ID提出。マスク・眼鏡をとり写真撮影、指紋を撮る(子供は写真との目確認)、係員から窓口の隣にあるcashierの窓口で料金を払うよう言われるので$6/1人の更新料支払うと、カード大のI-94更新用の用紙と共にパスポート、ID返却。

※就業証明書の提示が求められることもあるようです

 

4. アメリカ入国審査

窓口で先ほど発行されたI-94更新の紙とパスポートを提出し、I-94更新のためきたことを告げる。マスクをとり写真撮影の後(子供は写真との目確認)、パスポート等書類返却。荷物検査の後外に出てネットでI-94が更新されているかチェック。

 

5. 感想

メキシコ

メキシコイメージ

陰性証明の提示などは求められなかったので、時間的にも費用的にもある意味お手軽な方法なんでしょうが、今度更新する時は普通に日本に飛行機で帰って自動で更新されるのがいいなぁというのが正直な感想。。。初メキシコちょっと怖かったです💦次回は観光地にいってみたいなぁ。

 

Copyright © 2021 sachi-bay All Rights Reserved.